uecologyの高崎三沙代です。
この度、夫である高崎俊喜との活動体「uecologyウエコロジー」のHPを新設いたしました!

ウエコロジーには「Head Health Home」「ウルスコパレス」「梅林」「元屋敷」の4つの活動のエリアがあります。

私たちは2012年11月から「uecology Head Health Home」をオープンし、店主高崎俊喜を中心にカットとヘナだけのシンプルなヘアサロンを営んでいます。

愛知県田原市、太平洋沿いを走る国道42号線沿い、建物は夫が主たる作業者として自ら建てたものです。

ウエコロジーを語るのに、高崎俊喜が何者かを語らずには始まりません。
出会って11年がたちますが、彼の仕事というのは「独自のインスピレーションから目に見える形を造っていく」その繰り返しでした。

「Head Health Home」では、お客さんおひとりおひとりと向き合い、その方の髪質や生活スタイルに合った髪型を、全身全霊で造っていく。

私たちの家「ウルスコパレス」では、家族が日々の生活を送れる空間を達成しつつ、より野生的なインスピレーションをそのままに、造っていく。

今まで「Head Health Home」としてのHPは持っていましたが、我が家「ウルスコパレス」については体系立てて発信していませんでした。

「ウルスコパレス」は作っては壊しかれこれ約14年、子どもを迎えて9年が経ちました。このサイトではセルフビルドやDIY、ちょっとした暮らしの工夫についても発信していきたいと思っています。

なお、夫はただひたすら創るのですが、発信することにはあまり興味がなく、伝える意欲は私にあります。

ゼロから家を手作りしている、ということも面白いことだと思うのですが、何より毎日子どもと共にそこで生活しているということが、有難いことだと感じています。

我が家に訪れる友人たちが「いい意味で”これでいいんだ”と思わされる」とよく言います。その辺に発信の意味があるのかな、なんて想像しています。
体当たりの、行き当たりばったりの、あてずっぽなんですけどね。失敗を恐れない、ただ経験したいだけの、剥き出しの好奇心です。
そう書くと、やっぱり誰の参考にもならないかもなあ、、、ありのままに生きるのみ。

ちなみに、ウルスコパレスウエコロジーという名は、夫が夢で聞いた謎のワードで、私が書き留め、今に至ります。

また、2014年頃から始めている「梅林」、「元屋敷プロジェクト」について記録を残しておきたかったのも、HP新設の理由です。
このサイトでは初夏のころには梅狩りや梅の販売のご案内を、冬から春にかけては竹林整備のことも発信をしていきます。


とにかくいろいろやっている私たち。ウエコロジー名義で梅林と元屋敷の農事業についても発信していくべきか、悩みましたが、私と夫でしている活動=ウエコロジーでまとめることにしました。

TOPページの絵は私が描きました。梅林も元屋敷も気持ちの良い大好きな場所で、そこに実在する植物を描くのに、没頭しました。梅の木のかたち、クスの木のかたち、全然違うんですよね。楽しかったです。子どものころから絵描くの好きだったこと思い出しました。
ウルスコパレスが十角形であることを伝えるのは絵でしかできなかったし、すこしずつ離れた場所にある4つの活動エリアをまとめて伝えたかったので満足しています。

HP作成にあたり、脳内整理の相手になってくださり、発表の勇気づけをしてくださり、多大な技術的なサポートをしてくださった明星ライブラリーの正美さん、美しく写真に納めてくださった朝野耕史さん、ロゴデザインtoridesignいずみちゃんには改めて感謝を申し上げます。