uecologyの高崎三沙代です。
すっかり寒くなってしまい、火の気持ちよさを感じながら、書いています。

先週、セルフビルドの我が家#ウルスコパレス増設ver4 の屋根が完成しました。
あとは、雨どいをつけるのと、要所にコーキングをすること。

今回のウルスコパレス増設ver4は2020年6月〜柱を建て始めました。

裏手の山が美しい。この場所の気持ちよさを感じながら‥高所作業です。



2021年1月ごろ、私が断熱材をカッターナイフで切っていて、左手の親指と人差し指の間の水かき的なところをパックリ切ってしまった事故もありました。
地元の病院へ駆け込み、5針縫ってもらい、1週間でくっつきました。
力強い身体あってのセルフビルド。



アスファルトルーフィングという屋根の防水シートを貼って、初夏からは梅仕事&暑さのため、工事はおやすみ。9月に入り、秋の気持ちよさで工事再開し




ウルスコ増設ver4着工から1年4ヶ月にしてやっと、オンデュリンという屋根材を貼ることができました。https://jp.onduline.com/

自分たちで家を建てていると、「いつ完成したのか?」とよく聞かれます。
永遠に完成はしない‥住みながら、常にバージョンアップをしています。

2階部分の壁、窓、床などまだまだ工程はつづく‥‥