uecologyの高崎三沙代です。夫の夢のひとつでもあった「池」が形になり、暖かくなってきたタイミングで亀たちを放したら調子良さそう。

犬2匹の他に、亀5匹と暮らしていると以前にも書いたのですが、うち2匹は大人のメスのニホンニシガメで、まあまあの大きさ。オトトは両手がなく、イシミは片目がない。

彼女たちがゆったり暮らせて、冬眠やうまくいけば産卵もできるように、池を作ろうと土を掘り出したのが2021年5月。

畑のかぼちゃが終わり、ビニールハウスの外を掘り出したのが冬。ビニールハウスの中と外を水に入れば行き来できるようにしてあります。

春までには完成させようと、子どもたちと一緒に土日に作業。冬の昼間のハウスの中は最高にあったかくて気持ちがよい◎掘った穴にプール用シートを敷く。



冬はあたたかい昼間に亀たちを散歩させる程度で、それ以外は家の中でライトを当てて飼っていました。池は工事中だが、すでにかわいい‥!

その上をモルタルで固める。砂利や土を敷いていき、脱走しないように家中のコンクリートブロックを集めて壁を作った。




雨水を利用し、ソーラーパネルのポンプで塩ビ管で作った水耕栽培システムへ水を循環させるアクアポニックスも配備。

Head Health Homeのすぐ裏手の畑内、uecologyにお越しの際にはぜひお立ちよりください。